2024-08-17
家族の増減やライフスタイルの変化から、マイホームの買い替えを考えたことはありませんか。
ここでは、マイホームを買い替え時に必要なローンのことやメリットについて解説します。
買い替えの方法には、売却先行と購入先行があります。
売却先行は、居住中の家を売却してからその資金を使って新しい家を購入し、購入先行は、新しい家を購入して住み替えてから売却活動を開始します。
貯蓄などの新たな家の購入資金が手元にある場合は、購入先行での買い替えが可能ですが、大半の方が新たな家の購入資金を得るために、売却先行で買い替えることになるでしょう。
ローンの完済の目処が立っていて新しい家のローンも組める、あるいは新旧2軒の住宅ローンをどちらも支払い続けられる場合は、居住中の家のローンはそのまま払い続ければ良いでしょう。
ローンの残債があり、完済の目処が立っていない場合は、売却で得た資金でローンの残債を返済し、新たな家のローンを組むことになります。
マイホームを買い替えるメリットにはどんなことがあるのでしょうか。
買い替えを考えるきっかけになるのは、転勤、進学、家族の増減、高齢などがあります。
家がある地域、大きさ、設備などが家族の状況の変化によって合わなくなったことで、買い替えを検討することが多く、それはライフスタイルに合わなくなったといえるでしょう。
マイホームを買い替えることで、家族のライフスタイルにあった生活を送れるようになります。
また、マイホームを買い替えることで、家の資産価値を上げることができます。
駅に近い物件に買い替えることで資産価値が下がりにくくなれば、いずれ売却することになっても売却額が比較的高く速やかに売却できます。
住宅ローンの完済ができない場合でも買い替えであれば売却できるので、支払いが難しくなったときには助かります。
本来不動産を売却するには抵当権が抹消されていなければなりません。
抵当権の抹消は、ローンを完済したときのみ可能です。
ただし、マイホームの買い替え時のみ利用可能な買い替えローンであれば、残債がある住宅ローンと新たな家の住宅ローンをまとめられるため売却できるのです。
マイホームの買い替えには多額の資金が必要で、居住中の家を売却して得た資金は残債の支払いに充てることを考えると、資金を借り入れなければならないでしょう。
借り入れ可能額は、年収の5倍を目安として考え、年収に占める年間返済額の割合は25%以下と考えるのが一般的です。
ただし、各家庭において状況は違うので、それぞれのご家庭にとって無理なく返済できる資金計画を立てることが大切です。
マイホームを買い替えるタイミングは、家族の増減やライフスタイルの変化によって住みづらくなったときでしょう。
ただし、新たな家の購入資金がなければそれは叶いません。
ライフプランを見据えたうえで、無理のない資金計画を立ててタイミングを見極めましょう。
私たちワンズ・ホーム岡崎は、岡崎市を中心に売買仲介を営んでいる不動産会社です。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
土地売却のタイミングを決めるのはなかなか難しいものです。 今回はそんな土地売却のタイミングを決める際に大切な地価公示の動向と人口動態から、岡崎市における土地売却のタイミングについて解説していきます。 岡崎市を中心に愛...
2022-03-29
近年、空き家が増加していることが問題となっています。 所有している空き家をどう管理したら良いかわからないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。 今回は、愛知県岡崎市で空き家を所有している方へ向けて、岡崎市の空き家対...
2022-03-08
不動産売却をおこなう際、気になるのが評価額や査定額です。「この土地や建物にはどの程度の価値があるのだろう?」と思う方も多いでしょう。不動産の価値は、築年数や仕様など建物自体の評価はもちろん、立地や路線価にも左右されます。...
2024-07-13
この記事のハイライト ●相続は被相続人が残す「遺言書」の有無によって手続きの流れが変わる●遺言書がなかった場合には相続人全員で遺産分割協議をおこない不動産の分割方法も決める●不動産を合理的にトラブルも少...
2024-06-30
この記事のハイライト ●相続不動産を売却する際は相続争いと契約不適合責任の問題に注意●媒介契約は専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類●不動産売却の方法は買取と仲介の2種類 相続した不動産...
2024-06-29
この記事のハイライト ●不動産売却をすると売却益に対して「譲渡所得税」が課税される●自宅を不動産売却して一定の条件を満たすと、譲渡所得から最大3,000万円まで控除できる特例がある●不動産売却時には「印...
2024-06-16