愛知県岡崎市が取り組む空き家対策とは?

愛知県岡崎市が取り組む空き家対策とは?

近年、空き家が増加していることが問題となっています。
所有している空き家をどう管理したら良いかわからないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
今回は、愛知県岡崎市で空き家を所有している方へ向けて、岡崎市の空き家対策について解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

岡崎市が取り組む「空家等対策の推進に関する特別措置法」とは?

空家等対策の推進に関する特別措置法とは、空き家が衛生面や防犯面の問題を引き起こすおそれがあるとして、2015年に制定された法律のことです。
具体的には、空き家の実態を調査し、所有者へ適切な管理の指導、空き家の跡地についての活用促進をおこないます。
また、岡崎市は適切に管理されていない空き家を「特定空き家等」に指定して、指導、勧告、命令が可能となり、命令に応じない場合は罰則を科すことができます。

愛知県岡崎市の空き家の状況

岡崎市の空き家数を住宅・土地統計調査で見ると、1993年は10,100戸だったものが、2018年には12,690戸に増加しています。
さらに、2008年から2018年の10年間で、賃貸・売却用の空き家は同程度で推移しているのに対して、特定の目的を持たない「その他の空き家」は増加傾向です。
岡崎市の空家等対策計画は、市域全域を対象として、目的なく相続され「使用しない空き家」にしないための予防策をはじめ、空き家の適切な管理や活用を実現するための対策をおこなうことを基本方針としています。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

岡崎市の空き家対策として自分でできる対処法とは?

空き家バンクを活用する

空き家バンクは、自治体が主体となって運営する空き家を売却するためのサービスです。
売却したい空き家の情報を登録すると、空き家を購入したい方へ情報提供することができます。

空き家管理サービスを活用する

自分で空き家を管理するのが難しい方は、空き家管理サービスを積極的に活用すると良いでしょう。
費用はかかるものの、定期的に清掃や換気などをおこなってもらえるため、空き家を適切に管理することができます。

賃貸物件として人に貸す

人が住まなくなった空き家はあっという間に老朽化していきます。
ご自身が住む予定がない場合は、賃貸物件として貸し出せば住人が代わりに管理をしてくれることになります。

売却する

シンプルな空き家の対処法は売却です。
空き家の管理をする必要がなくなり、固定資産税の支払いも不要になります。
そのままの状態で売却する、更地にしてから売却するなど売却方法にも選択肢があるため、空き家の状況によって判断すると良いでしょう。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

空き家を所有するためには適切に管理をおこなう必要があります。
定期的な管理ができないならば、売却を検討することをおすすめいたします。
岡崎市を中心に愛知県で不動産売却をご検討中の方は、「ワンズ・ホーム岡崎」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-37-1246

営業時間
9:00~18:30
定休日
毎週水曜日

関連記事

岡崎市のこと

不動産のこと

ご相談事例

売却査定

お問い合わせ