不動産売却でインスペクションおこなうメリットと費用について解説!

2024-05-12

不動産売却でインスペクションおこなうメリットと費用について解説!

中古不動産の売却に効果的といわれるインスペクションの重要性が、注目を集め始めています。
インスペクションをおこなうことは、買主、売主双方に大きなメリットがあります。
今回は不動産売却をする際に、押さえておきたいインスペクションについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却の際のインスペクションとは

インスペクションとは、ホームインスペクターと呼ばれる専門家がおこなう、既存住宅の状況調査のことです。
劣化の状態や欠陥の有無、修繕が必要な箇所を報告し、修理の方法や費用のアドバイスをおこないます。
2018年4月に施行された改正宅地建物取引業法により、不動産会社は中古住宅の売買を仲介する際に、インスペクションについて説明することが義務化されました。
そのため不動産売買におけるインスペクションの重要性が、ますます注目されることになったのです。
インスペクションをおこなうことは、買主、売主ともに義務ではありませんが、不動産売却の前のタイミングで売主がおこなうことが多いようです。

不動産売却のおけるインスペクションのメリット

不動産売却の際にインスペクションをおこなうことで、どのようなメリットがあるのかご紹介します。

買主に安心感を与えることができる
インスペクション済み物件として売り出すことで、安心感から早期売却へとつながる可能性があります。
住宅の不具合がある場合はそれを知ったうえで購入できるので、改修費用を考慮して資金計画を立てることができます。

売主が瑕疵を把握することができる
インスペクションによって住宅の不具合がわかれば、売却前に補修することができます。
補修しなくても売却額から補修費用を差し引いて取引ができ、買主が購入しやすいメリットがあります。

売却後のトラブルを防ぐことができる
事前に瑕疵について買主が知ったうえで購入するので、購入後のクレームや補修費用の請求を防ぐことができます。
インスペクションは売主、買主双方にメリットがあり、早期売却が期待できるのです。

不動産売却の際のインスペクションの費用

インスペクションの費用の相場は、マンションで5万円、一戸建てで5~7万円程度です。
給排水管路検査はオプションで、追加料金が5千円程度になります。
インスペクションがおこなわれる期間は、依頼してから終了するまで、およそ1~2週間程度かかります。

不動産売却の際のインスペクションの費用

まとめ

不動産売却の際にインスペクションをおこなうことは、売主、買主ともに安心感を得られ、瑕疵の把握や売却後のトラブルを防ぐメリットがあります。
自宅を売却するときにインスペクションをした方がいいのか、またどこまで修繕するべきなのかを判断することは難しいことです。
そんな不動産売却でお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
私たちワンズ・ホーム岡崎は、岡崎市を中心に売買仲介を営んでいる不動産会社です。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-37-1246

営業時間
9:00~18:30
定休日
毎週水曜日

岡崎市のこと

不動産のこと

ご相談事例

売却査定

お問い合わせ