2023-01-29
相続などで不動産を取得しても使用する予定がない場合、所有しているだけで費用がかかるので早く売却したいと考える方も多いでしょう。
住んでいない家はとくに劣化が早くなってしまうため、早めに売却を進めることは良いことです。
そこで不動産は早く売却するための方法や注意点について、ご紹介します。
不動産の価値は、変動します。
とくに建物は構造ごとに耐用年数が決められており、築後年数が経過するほど価値が減少していきます。
空き家となっている場合は劣化の進行も早くなってしまうため、できるだけ早く売却を決断することが大切です。
不動産を売却する方法は主に3つあり、以下のいずれかの方法で売却を進めていきましょう。
・不動産業者の買取による売却
・個人間売買による売却
・不動産業者の仲介による売却
それぞれ違いはありますが、早い売却を望むなら買取による売却に勝てる方法はありません。
買取は購入希望者を見つける必要がないため、売却を決断してから数週間~1か月ほどの期間で売却が完了します。
仲介手数料もかからないというメリットもありますが、相場価格より1~3割ほど売却価格が下がってしまうのが注意点の1つです。
個人間売買は、自分で購入希望者を見つける手間や取引き上の難しさから早く不動産を売却したい場合におすすめできません。
運良く早く売却できたとしても、後々トラブルに発展するケースもあるので注意しましょう。
1日も早く売却しないといけない場合を除いて、仲介による売却が一般的な方法です。
不動産を早く売却したい場合は、さまざまな注意点に気を配らなければなりません。
たとえば、売却を急いでいることが購入希望者に知られてしまうと大きく値引き交渉されてしまうことも考えられます。
早く売却したいからと言って、相場から大きく下回る価格での売却は損をしてしまいかねません。
そうならないためにも初めからいくらまでの値引きなら受ける、など目安を決めておくと良いでしょう。
また、売却価格は市場相場にあわせることも注意点の1つです。
不動産は、購入時と価格に大きな差があることも珍しくありません。
売却時の市場相場にあわせた価格設定にしなければ、早く売ることは難しいでしょう。
不動産を早く売る方法のなかで、不動産業者による買取がもっともスピーディーです。
しかし売却価格が相場より安くなってしまうため、注意しましょう。
売却を急いでいることがわかると価格交渉において、不利な立場になってしまう可能性もあります。
なるべく悟られないよう、焦りすぎないことも注意点の1つです。
まずはチェックポイントをおさえましょう●売却時の費用は、必ず発生するものと都度発生するもの2種類●仲介手数料って何?上限金額の計算方法と支払うタイミング●抵当権抹消費用はなぜ必要?自分で...
2022-07-10
この記事のハイライト ●不動産売却をすると売却益に対して「譲渡所得税」が課税される●自宅を不動産売却して一定の条件を満たすと、譲渡所得から最大3,000万円まで控除できる特...
2024-06-16
この記事のハイライト ●相続は被相続人が残す「遺言書」の有無によって手続きの流れが変わる●遺言書がなかった場合には相続人全員で遺産分割協議をおこない不動産の分割方法も決める...
2024-06-30
この記事のハイライト ●相続不動産を売却する際は相続争いと契約不適合責任の問題に注意●媒介契約は専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類●不動産売却の方法は買取...
2024-06-29
土地売却のタイミングを決めるのはなかなか難しいものです。 今回はそんな土地売却のタイミングを決める際に大切な地価公示の動向と人口動態から、岡崎市における土地売却のタイミングについて解説していきます。 岡崎市を中心に愛...
2022-03-29
近年、空き家が増加していることが問題となっています。 所有している空き家をどう管理したら良いかわからないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。 今回は、愛知県岡崎市で空き家を所有している方へ向けて、岡崎市の空き家対...
2022-03-08
不動産売却をおこなう際、気になるのが評価額や査定額です。「この土地や建物にはどの程度の価値があるのだろう?」と思う方も多いでしょう。不動産の価値は、築年数や仕様など建物自体の評価はもちろん、立地や路線価にも左右されます。...
2024-07-13
この記事のハイライト ●相続は被相続人が残す「遺言書」の有無によって手続きの流れが変わる●遺言書がなかった場合には相続人全員で遺産分割協議をおこない不動産の分割方法も決める●不動産を合理的にトラブルも少...
2024-06-30
この記事のハイライト ●相続不動産を売却する際は相続争いと契約不適合責任の問題に注意●媒介契約は専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類●不動産売却の方法は買取と仲介の2種類 相続した不動産...
2024-06-29
この記事のハイライト ●不動産売却をすると売却益に対して「譲渡所得税」が課税される●自宅を不動産売却して一定の条件を満たすと、譲渡所得から最大3,000万円まで控除できる特例がある●不動産売却時には「印...
2024-06-16